暫定 - 技術メモなど

今のところはRaspberry Piを使ったIoTが話題の中心です

パスワードの作り方

今、ネット上で話題となっていることがある。 宅ふぁいる便の個人情報漏えい事件である。piyolog.hatenadiary.jp www.fnn.jpこのような情報漏えい事件では、様々な反応が見られる。不服を唱える者、煽る者、揚げ足を取って悦に入る者、まったく意に介さない…

BME280をhomebridgeに載せてホームアプリに温度・湿度を表示させる

Raspberry Piを購入して、homebridgeを実装した当初から、温度・湿度もホームアプリに表示できるようにしたいな、と考えていました。 通常、ホームアプリに部屋の温度と湿度を表示させようと思うと、homekitに対応したElgatoなどの製品を購入するのが簡単で…

iPhoneのウィジェットにショートカットを登録して一発でWi-Fiオフする

iOS11から、コントロールセンターを使ってWi-Fiを完全にオフすることができなくなりました。完全にオフしたい場合、[設定]からわざわざオフしなくてはならず、これはiOSの改悪だな、と思っていました。 iOS12になってもこの仕様は変わらず、アップルはずっと…

PowerShellを使用した文字列抽出と置換について

テキストファイルからある文字列を抽出したいことがよくあります。 通常であれば grep を使用するのがお手軽ではありますが、今回は一般ユーザー向けに手順を用意する必要があり、一般ユーザーが使用しているWindows PCには当然 grep が導入されていません。…

macOS High SierraでFritzingのファイルを保存できなかった場合の対処

Raspberry Pi で homebridge を運用していて、いくつかブログのネタにもしてきましたが、まだ書いていないことがあります。GPIOに接続している温度・湿度センサーの情報をホームアプリに表示する方法です。この方法を記事に書こうと思うと配線図を作らなくて…

rpi-cloneバックアップイメージ書き出し不具合の対処について

普段、Raspberry Piのバックアップを取るときにはrpi-cloneを使っています。github.comこのツールはとても便利で、接続しているUSBメモリに対話式でバックアップを取ってくれます。ぼくの場合は、ブートに使っているmicroSDと同じ16GBのmicroSDをUSBのアダプ…

Google Home Miniでの家電コントロールとiPhoneの呼び出し

homebridgeとIRKitの組み合わせ、Philips Hue、Koogeekのおかげで、多くの家電をiPhoneでコントロールできるようになりました。 操作はほぼホームアプリを使用しているのでさほど気にはならなかったのですが、私の滑舌の悪さでしょうか、音声コントロールを…

homebridgeがネットワークに接続できない時に自動でリブート

前回の記事では、homebridgeサーバを別のサーバからノード監視し、ノードダウンしたらLINEで知らせてくれるようにしました。 今回はhomebridge自体がデフォルトゲートウェイに通信できなくなったとき、自動的にリブートし、起動したことをLINEで通知してくれ…

サーバのノードダウンをLINEで通知

外出先からiPhoneのホームアプリを使って暖房のスイッチを入れようとすると、homebridgeサーバが何らかの理由でダウンしている、なんてことがたまにあります。今はGoogle Home Miniを併用していて、IRKitがフリーズしていない限りそこまで困ることはありませ…

Raspbianでapt-get upgradeが失敗したときの話

Raspberry Pi 3で apt-get upgrade を実行したとき、今までは出なかったこんなメッセージが出て、upgrade ができなくなりました。 E: The value "stable" is for APT::Default-Release is invalid, since such a release is not available in the package-so…

iOS11導入によるhomebridge不具合と対処法

#2017年9月27日(水)に一部更新しました。 昨日、iOS11を導入してiPhoneにいくつか不具合が出ました。 コントロールセンターのwifiがオフできない → [設定]からオフで対応 電波強度の数字表示が解除される → 対処法なし ホームアプリでhomebridgeの赤外線リ…

Amazon Dash ButtonでHueをON/OFF

#2017年11月11日(土)に一部更新しました。 Philips Hueというスマートフォンからコントロールできる電球シリーズがあるのですが、なかなかにいいお値段で、最初はあまり手を伸ばすつもりもありませんでした。 それが、価格もお手頃なホワイトグラデーショ…

homebridge on Raspberry Pi + Siriで家電コントロール

いつか赤外線リモコン対応機器をホームアプリでコントロールできたらなあ、と思っていたのが昨年のこと。ワタナベ書店さんの「赤外線リモコンで操作する家電をHomekit対応にする、homebridge-irkitの使い方」を読んでからいてもたってもいられなくなり、Rasp…