iOS11導入によるhomebridge不具合と対処法
#2017年9月27日(水)に一部更新しました。
昨日、iOS11を導入してiPhoneにいくつか不具合が出ました。
- コントロールセンターのwifiがオフできない → [設定]からオフで対応
- 電波強度の数字表示が解除される → 対処法なし
- ホームアプリでhomebridgeの赤外線リモコンを使用する機器が表示されない
homebridgeに関する不具合はベータ版からの既知の問題で対処策もいくつか提示されています。
ウチの環境では、まず、赤外線リモコン対応の電源スイッチがホームアプリに表示されなくなりました。
上記のリンク先に記載されている対処法のうち、homebridgeのconfig.jsonに書いてあるusernameとpinの変更を行いました。iPhoneのホームアプリのhomebridgeを削除後、登録し直すことで電源スイッチは表示されるようになりましたが、今度はRaspberry PiのGPIOに接続している温度・湿度センサーが非対応の機器として表示されるようになりました。
対処法
github.comこちらに homebridge のバージョン0.4.28の話が出ており、iOS11で使用できているとのことだったので、homebridge をupdateしてみました。
$ sudo su # npm install -g homebridge # exit $ sudo systemctl restart homebridge $ sudo systemctl status homebridge ● homebridge.service - Node.js HomeKit Server Loaded: loaded (/etc/systemd/system/homebridge.service; enabled) Active: active (running) since Wed 2017-09-27 02:12:00 JST; 20min ago Main PID: 3010 (homebridge) CGroup: /system.slice/homebridge.service └─3010 homebridge
上記コマンドのうち、installとなっている部分はupgradeでもよいと思うし、homebridgeのrestartはrootのまま行ってもよいと思います。
ウチはGPIOに接続しているセンサーがあり、homebridgeを起動しているユーザーをGPIOグループに入れている関係だと思うのですが、rootでrestartするとセンサーにアクセス権がなくて温度・湿度が取得できなかったので、上記のようにしました。
この後前述のconfig.jsonの対応とホームアプリの再登録で問題なくhomebridgeが動くようになりました。