暫定 - 技術メモなど

今のところはRaspberry Piを使ったIoTが話題の中心です

macOS High SierraでFritzingのファイルを保存できなかった場合の対処

Raspberry Pi で homebridge を運用していて、いくつかブログのネタにもしてきましたが、まだ書いていないことがあります。GPIOに接続している温度・湿度センサーの情報をホームアプリに表示する方法です。この方法を記事に書こうと思うと配線図を作らなくてはいけないのですが、これが手間取りそうでずっと避けてきました。

とうとう重い腰を上げて、配線図の作成から行おうと思い、回路図や配線図作成で名高い Fritzing をインストールしましたが、起動時にファイルが見つからないというメッセージが出たのと、ファイルの保存ができない現象が発生してしまいました。
解決できたのですが、そこで力尽きたので、今日のところはその解決方法をメモとして残しておきます。

なお、当方の環境は下記のとおりです。

また、インストールした Fritzing のバージョンは0.9.3bです。

1.現象

公式サイトからダウンロードし、インストールを行います。

http://fritzing.org/download/

インストール後、起動しようとすると下記のメッセージが表示されました。

Unable to find the following 4 part(s):
‘generic_shrouded_pin_header_10_100mil' at 'parts/core/generic_shrouded_pin_header_10_100mil.fzp'
‘generic_female_pin_header_2_100mil' at 'parts/core/generic_female_pin_header_2_100mil.fzp'
‘mystery_part_sip_3_100mil' at 'parts/core/mystery_part_3.fzp'
‘generic_ic_dip_8_300mil' at 'parts/core/generic_ic_dip_8_300mil.fzp'

「パーツが見つからない」とは出るものの、起動はするのでそのまま進めます。
ファイルを作成して保存しようとすると下記のメッセージが表示され、保存ができませんでした。

Cannot write file temp:
/Users/<username>/.config/Fritzing/e4b07472b1fc5c5c78833dfdf8040360/temp.xml
/Users/<username>/.config/Fritzing/e4b07472b1fc5c5c78833dfdf8040360/Untitled Sketch.fz
Permission denied.
2.解決法

保存時に出てきたメッセージがヒントになって解決できました。(Permission denied)
インストールした Fritzing をアンインストールし、下記のコマンドを実行します。

$ sudo rm -rf ~/.config/Fritzing/
$ sudo chmod 777 ~/.config/

その後、もう一度 Fritzing をインストールします。これで無事 Fritzing でファイルを保存することができ、起動時にもメッセージが表示されなくなりました。

どれだけの需要があるか分かりませんが、配線図ができたらいよいよ温度・湿度センサーのホームアプリ表示の記事を書こうと思います。