暫定 - 技術メモなど

今のところはRaspberry Piを使ったIoTが話題の中心です

iPhoneのウィジェットにショートカットを登録して一発でWi-Fiオフする

iOS11から、コントロールセンターを使ってWi-Fiを完全にオフすることができなくなりました。完全にオフしたい場合、[設定]からわざわざオフしなくてはならず、これはiOSの改悪だな、と思っていました。
iOS12になってもこの仕様は変わらず、アップルはずっとこのまま行くのだな、と思っていましたが、ふとショートカットアプリでWi-Fiを完全オフできるのではないか、と思ったら実際できました。そして、ウィジェット(ロック画面やホーム画面の右スワイプで表示される画面)に登録することで、コントロールセンターと同じくらい使い勝手がよくなりましたので、今日はそちらの話題を取り上げたいと思います。

参考サイトはこちらになります。
mobilelaby.com

参考サイトと言いますか、この通りやればまったく問題ありません。
(iOS11を使用している際、まだworkflowの名前で提供されていたときから使っていましたが、そのときからこの手順でWi-Fiオフできていたかは不明です)

まずはiOS12にアップデート後、App Storeでショートカットをダウンロードします。f:id:yrn7:20180926122930p:plain

その後、設定を行います。
起動して[ショートカットの作成]をタップし、検索窓に「Wi-Fi」と入力して[Wi-Fiを設定]をタップします。
f:id:yrn7:20180926122954p:plain

そのあと出てきた画面で[Wi-Fi]を無効にして、右上にコントロールセンター風のアイコンをタップ、名前をつけてアイコンを変更します。[ウィジェットに表示]をオンするのをお忘れなく。
必要に応じて[Siriに追加][ホーム画面に追加]を行なってください。
あとは[完了]を二回タップして閉じます。

ウィジェットを見ると設定した項目が表示されます。
f:id:yrn7:20180926123026p:plain
ウィジェットを開いて、一番下に表示される[編集]からショートカットを追加し、適宜順番を変更しましょう。

ショートカットにはホームアプリのシーンの登録も可能で、ウィジェットに表示するととても便利です。
また、先人が生み出した便利なショートカットがギャラリーに登録されていて、それらをすぐに使用することもできます。

ちなみに、今回のiOS12はhomebridgeに対して不具合は起こしていないようで、快適に使えています。